ズボラ女子大生の備忘録

関西の女子大生が独り言を呟いていくブログ。

【簡単】もう縮まないウールの洗濯方法

こんにちは、ちよこです。

寒波いつまで続くねんふざけんなって感じですね。

 

私は普段GUやユニクロなどプチプラでしか服を買わないのですが、プチプラだとどうしても服の寿命が短いというのが痛いところですよね。

今まで、手洗いなどしたことがなく、手洗い表記の衣類もおかまいなしに洗濯機に突っ込んでいたのですが、今回GUで買ったアランケーブルセーターが気に入りすぎて今回人生初の手洗いをするに至りました。

白のニットにカラオケでココアをこぼし、家で豆板醤をこぼし、絶望に浸っていたところ、そうだ、手洗いをしよう、と思い至りました。

 

参考にしたのはWEARで大人気のプチプラのあやさんの動画です。

www.youtube.com

 

 

簡単!ウールの洗濯方法

  1. ニットをたたむ。
  2. たたんだニットをネットの中に入れる。
  3. 30度前後のお湯に洗剤をいれ、優しく押し洗いする(ニットが縮むのをふせぐため、押し洗いからすすぎまでは5分以内でおわらせるようにすること)
  4. すすぎは2回水を変えておこなう。
  5. 脱水は15秒~30秒程度でおわらせる。
  6. 乾いたバスタオルをひろげ、その上にニットをひろげ、平置きでかわかす。

 

 

これ、やってみるとめちゃかんたんですね!!!!!!

たかだか一枚ごときに…と思っていましたが、やってみたところ5分で終わりました。外にある洗濯機にニットを持っていき、寒空の下、脱水をするのがしんどいくらいです。

絶対落ちないだろうなあと思っていたココアと豆板醤のしみが、きれーいに落ちました。また買わないといけないと思っていたのに、手洗いして綺麗になった上に洗剤の良いにおいがする!うれしい~!!



手洗いする系の衣類は今度からこの方法で洗おう。

 

では、ちよこでした!